先日は勉強会の方へ

2016年05月02日(月)

先日は、岸和田、忠岡、堺などから整骨院の先生が集まる勉強会に行ってきました。
今回の勉強会テーマは「患者さんの姿勢分析」です。
いくつかの姿勢をもとに各先生方の意見を出しあって、
【どこをどうすれば体は良くなり痛みの改善、姿勢の改善に繋がるのか】をひたすら

討論しました(^^)/

治療というのは治療者の技術が高ければもちろん治療効果は上がり良いのですが、

もう一つとても大事なことは、患者さんにしっかり今の体の状態をわかりやすく説明するということが大事なんです!!

説明をうけて、自分の体の状態を自分が良く理解することで普段の日常生活での姿勢や癖を気にかけ少しずつ改善できるのです(^^♪

治療者が一方的に治療して痛みをとっても痛みがひくのはその時だけです!
だって患者さん本人が「なぜ痛めたのか」を理解できていないとまた同じことがおこりますからね。

治療者と患者さん、お互いの「治したい!!!」
という想いが一致して体の状態を良く理解してはじめて体の根本を良くすることができるのです。

皆さんも治療をうけられる時は、しっかり原因を聞いて理解して納得してうけてみてくださいね。

そうすることで普段からの姿勢などにより意識が強くなると思いますよ。

一緒に頑張っていきましょう!

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。

  |